2chニュースドレブリィー

ニュース全般まとめブログ

    カテゴリ: グルメ



    1 曙光 ★ :2017/06/29(木) 13:09:47.85 ID:CAP_USER9

    かつて食事になくてはならない存在だった「みそ汁」が、食卓から遠のいている。大阪の街頭で、若者を中心に30人に「みそ汁を週に何回飲むか」と尋ねたところ、11人が2回以下と回答した。
    このうち、「1、2カ月くらい飲んでいない」など月1回以下とした回答が4人を占め、だしをとることを知らない人もいた。一般家庭の消費も減少しており、1世帯あたりのみその年間購入量は約30年で半分以下になった。
    大手みそメーカーのマルコメは若者のみそ離れを食い止めようと、世界的なモデルやアイドルをCMに起用するなど対策に乗り出した。日本の伝統食に何が起きているのか。(張英壽)


     「みそ汁を週に何回飲むか」と30人に尋ねたのは、大阪・ミナミ(大阪市中央区)の繁華街。若者の実態を把握するために、20代を中心にした。「多くても週に1回。スープをつくるなら主菜になるポトフとか鍋物。みそ汁は主菜にならない。
    それにみそ汁はだしからとらないといけないので面倒くさい」。1人暮らしで自炊派の大阪府大阪狭山市の女性会社員(29)はこう答えた。

     「週1回飲むか飲まないか」と回答した大阪府柏原市の女子大学生(19)も自炊しているが、「みそ汁はつくらない」という。「ニンジンやキャベツ、タマネギ、ジャガイモといった野菜をいっぱい入れてコンソメスープなどをつくる。みそ汁だと、具がワカメやジャガイモなど限られるので」

     一方、実家暮らしの大阪府泉南市の男子大学生(22)は「週2回ぐらい」と答えたが、「家の食事は洋食とか中華、お好み焼きとかで、なかなかみそ汁は出ない」と打ち明けた。
    この男子大学生にみそ汁のつくり方を尋ねると、「お湯を沸かしてみそを入れる」とだけ答えた。だしをとることを指摘すると、「みそ汁ってだしをとるんですね」

     大阪府八尾市の男子大学生(20)も「実家暮らしだけど、あまりみそ汁は出ない」といい、「1カ月くらい飲んでいない」と明かした。「みそ汁ではなく、洋風などのスープが出る。家にみそが置いていないときもある」という。
    みそ汁のつくり方を質問すると、同じく「お湯をわかしてみそを入れて…」と回答。抜けている手順があると水を向けると、「味の素ですか」。だしをとることを説明すると、「知っていたけど、必須ではないと思っていました」と話した。
    「1、2カ月くらい、全くみそ汁を飲んでいない」という大阪市西区の女性会社員(20)は「みそ汁は好きだけど、(気候が)暖かくなり、飲んだら汗をかくので」。冬はほぼ毎日飲んでいたという。

     「みそ汁を週に何回飲むか」という質問に回答した30人の年齢層は、10代(19歳)1人、20代18人、30代4人、40代4人、50代1人、60代2人。このうち、11人が週に2回以下と回答し、内訳は19歳1人、20代8人、30代1人、40代1人だった。
    街頭調査では、若者のみそ汁離れの実態が明らかになったが、それでも「みそ汁が好き」という人は多かった。ただ、「なくてもかまわない」という声も目立ち、みそ汁が食卓に欠かせない汁物ではなくなっていることがわかる。


    (中略)

    「毎朝」「だいたい朝飲む」など週3回以上と回答したのは19人。内訳は20代10人、30代3人、40代3人、50代1人、60代2人だった。

     みそ離れは国の統計にも現れている。総務省の家計調査によると、1世帯あたりのみその年間購入量(2人以上、農林業・漁業世帯を除く)は昭和54年には12・667キロだったが、徐々に減少。
    平成元年に10キロ、21年に7キロをそれぞれ下回り、28年には5・255キロと54年の半分以下にまで落ちている。みその消費が減少している原因は何だろうか。

    約900のみそ製造業者でつくる全国味噌(みそ)工業協同組合連合会(全味工連)の小林悦治専務理事は(64)は「食の洋食化が背景にある。みそ汁はイタリアンやパンには合わない。
    またみそ汁は家族全員の分をつくるものだが、家族の一人ひとりが別々に食事をとる『個食』が増えたことも影響している」とみる。

     全味工連の広報団体である「みそ健康づくり委員会」の鈴木亮輔委員長(60)は「高度成長期くらいまではご飯とみそ汁、おかず、つけものが食事の定番だったが、ファストフードやコンビニなど食の選択肢が増えた。また朝食を抜く人が多いことも関係しているだろう」と指摘する。


    続きはソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000528-san-soci


    (出典 www.skincare-univ.com)


    【【若者のみそ汁離れ】街頭調査で「1、2カ月飲まない」と答えた若者も・・・日本の伝統食に何が起きてるのか】の続きを読む



    1 たんぽぽ ★ :2017/06/25(日) 10:47:50.82 ID:CAP_USER

    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160053&ph=0

    (出典 img.recordchina.co.jp)


    韓国の番組に出演する日本人が「日本で韓国のチキンが受け入れられなかった原因」を語り、注目を集めている。

    韓国らしい食べ物というと、日本人にはキムチや焼き肉、サムゲタンあたりがまず思い浮かびそうだが、最近、韓国のニュースで「国民食」としてよく取り上げられるのが「チキン」だ。専門フランチャイズチェーンがいくつもあり、韓国国内の加盟店数は2万5000前後、外食業種では圧倒的な1位を占めている。フライドチキンとビール(韓国語でメクチュ)を一緒に楽しむ「チメク」の習慣は韓流ドラマなどを通じて一部海外でも知られ、海外へのチェーン展開も近年活発だ。

    そうした中、韓国でトップシェアを誇りすでに海外展開していた「Kyochon(キョチョン)チキン」が2015年末に東京・六本木に出店、当初は話題と人気を集めたものの、その後9カ月ほどで閉店してしまった。これについて、韓国の番組「非首脳会談」に出演する日本人が取り上げ、「日本で韓国のチキンが受け入れられなかった原因」を語り、注目を集めている。

    同番組は、各国の「代表」として出演する若者らが韓国の文化や他国との違いについて討論するもの。ここで日本人パネラーの男性は、Kyochonチキン失敗の背景に、日本のコンビニエンスストアで売られている鶏の空揚げやナゲットといったチキンの存在があると指摘した。「見事な味と手頃な価格で勝負」しているコンビニのチキンが、韓国発のチキンよりも好まれたとの説明だ。

    これに番組の韓国人MCらが、韓国で一般的なように「日本でもチキンの出前をすればよかったと思うが」と質問すると、日本人男性は「日本でもかつてはピザなどの宅配が広まっていたが、事故や人件費の問題も多かった。出前チキンも成功できなかっただろう」と答えた。

    この分析については、韓国のネットユーザーからも「やっぱり日本のコンビニはすごい。何でもそろってるね」「日本のコンビニのチキンは骨なしとか骨付きとか種類も豊富だしおいしい。その上安いから、韓国のチキンが売れるわけがない」と同意のコメントも寄せられているが、「日本のコンビニチキンのレベルは韓国のコンビニと同じ。おいしいなんて話は聞いたことないぞ」「味は韓国のチキンが上だし、Kyochonだっておいしいと思う。ただ、高級化戦略が失敗したんだよ」など、特に味の優劣については反論も目立つ。

    また、Kyochonチキンの閉店について「まずいから店がつぶれたわけじゃない。日本のチキンの市場分析もせずに進出したのが問題。日本のチキンだってまずいわけじゃないから、韓国チキンの需要はそもそもなかったんだ」「日本人は、ファストフードのチキン以外だと、照り焼きとか空揚げで鶏肉をよく食べる。日本に出店するならその好みやメニューに合わせなきゃ」と、問題点を指摘するコメントも寄せられた。

    ■ 前スレ (★1が立った日 2017/06/25(日) 09:02:05.98 ID:CAP_USER)
    【韓国】韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由[06/25]
    http://lavender./test/read.cgi/news4plus/1498348925/

    by びんたん次スレ一発作成


    【【韓国】韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由[06/25] ★2】の続きを読む



    1 ティータイム ★ :2017/06/22(木) 12:13:09.91 ID:CAP_USER9

    千葉日報 6/22(木) 10:05配信

    千葉県民が愛飲する「マックスコーヒー」だけを販売する自動販売機が21日、船橋市のららぽーとTOKYO-BAY北館1階に登場した。7月14日までの期間限定。

    自販機は、通常はお茶や清涼飲料水が並ぶ商品ディスプレーがすべて缶かペットボトル入りのマックスコーヒーになっていて、どのボタンを押してもマックスコーヒーを買うことができる。
    外観も、特徴的な黄色と茶色のパッケージデザインでラッピングし、一目で分かるようにした。

    マックスコーヒーは1975年に千葉県で誕生。練乳を使ったミルキーな味わいが多くの県民を魅了している。
    ららぽーと来店客から「もっと販売を増やしてほしい」との要望があり、コカ・コーライーストジャパンと共同で自販機の設置を企画した。

    同社担当者は「インスタグラム映えするので、おいしいマックスコーヒーを飲みながら、自販機と一緒に写真を撮ったりして楽しんでもらえれば」と話した。

    どのボタンを押してもマックスコーヒーを買うことができる自販機=船橋市、ららぽーとTOKYO-BAY

    (出典 www.chibanippo.co.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00010000-chibatopi-l12


    【【千葉】マックスコーヒーだけの自販機登場 外観もパッケージデザインでラッピング 船橋市のららぽーとに】の続きを読む



    1 Sunset Shimmer ★ :2017/06/21(水) 19:55:52.19 ID:CAP_USER9.net

    2017年06月21日 19:16  発信地:玉林/中国


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)
     ←※犬肉注意


    【6月21日 AFP】中国南部・広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)の玉林(Yulin)で21日、夏至の日に犬の肉を食べる「犬肉祭」が開幕した。
    当局によって祭りでの犬肉の販売が禁止されるかもしれないとのうわさがあったが、店などでは例年通り犬肉が切り刻まれ、調理される様子が見られた。

     当初、当局はこの催しでの犬肉の販売、提供を禁止するとの情報があったが、動物愛護団体によると、犬肉販売業者と当局は、店頭に並べる犬の数を1店舗につき2匹までに制限する妥協案で合意したという。
    それにもかかわらず主要市場の一部の露店には多数の犬が並べられていた。

    (続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
    引用元:国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3132885


    ※関連板 http://matsuri.2ch.net/peko/ 食品業界・問題


    【【食】 夏至の日に犬の肉を食べる「犬肉祭」が開幕 販売禁止のうわさも例年通り 中国 (AFPBB News)】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2017/06/20(火) 14:47:49.82 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010000-agrinews-pol

    イチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大
    220億円の損失があったとの試算を農水省がまとめた。品種流出の影響が
    少なくないことが改めて浮き彫りになった格好で、同省は、海外での品種登録の
    必要性を訴えている。

    進まぬ海外登録 課題

    農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。
    栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出しなどで
    韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」
    「錦香(クムヒャン)」という品種を開発した。アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る。

    農水省は、日本の品種が流出していなければ韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。
    日本が輸出できるはずのものが韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。
    韓国の輸出額から推計して、日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。
    昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は11億円のため、5年間に換算するとこの約4倍に当たる。

    品種登録できていれば品種開発者が得られていたロイヤリティー(許諾料)は年間16億円
    だったと推計した。韓国には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、
    流出前に日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の
    廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れない。

    国際ルールでは、植物新品種は販売開始後4年までしか品種登録を申請できず、速やかな出願が
    重要になっている。だが、育成者が申請料や手続きに負担を感じていることが課題になっている。

    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497922730/
    1が建った時刻:2017/06/20(火) 09:06:51.77


    (出典 photo-pot.com)


    【【農業】イチゴの品種が無断で韓国に持ち出され220億円の損失。農水省は海外での品種登録の必要性を訴える★3】の続きを読む

    このページのトップヘ