2chニュースドレブリィー

ニュース全般まとめブログ

    カテゴリ: 地域


     沖縄県の本土復帰から15日で45年になるのを前に、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設工事が進められる名護市辺野古周辺では、市民団体などが14日、移設反対などを訴える「平和行進」を行った。参加者は「米軍基地を撤去させよう」「静かな生活を返せ」とシュプレヒコールを上げた。

     行進に先立ち、移設工事現場付近の海岸で集会が開かれ、主催者発表で2200人が参加。稲嶺進・名護市長は「絶対に辺野古の海に新しい基地を造らせないとの信念をこれからも貫いていきたい」と強調した。

     本部町の無職喜納弘子さん(75)は「復帰当時は平和を願っていたのに、新たな基地が造られている。基地のない平和な沖縄にしたい」と語った。

     初めて参加したという山形県庄内町の公務員五十嵐浩さん(45)は「やめてくれという人がいるのに国が強行的にやることには違和感を持つ。止めるなら今しかない」と話し、沖縄の現状を地元山形で伝えていくと強調した。 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【復帰45年「基地のない沖縄を」=辺野古阻止訴え市民ら平和行進】の続きを読む


    自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?
    教えて!goo ウォッチ

    社会問題化して久しいニートの増加。背景には複合的な問題が絡んでいると言われるが、「教えて!goo」には、「ニートはなぜ世間から批判されるの?」という質問が寄せられていた。「あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり、仕事を辞めましたニート歴2年の21歳です」という質問者さんは、「現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています」とのこと。しかし、世間の目の厳しさも気になるようで、「私たちが一体なにをしたというのでしょうか?」、「ニートになるのも賢い生き方の1つではないでしょうか?」などと問いかけている。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

    ■非難されるのは親に「寄生」する生き方?

    「そんなあなたに親は何にも言わないの?」(Chicaraさん)

    「世の中のニートの人の大多数は親に寄生し、その分親が苦労しているから批判されるのです。確かに賢い生き方なのかも知れませんが、賢いだけであって褒められた生き方ではないですよね」(raraririruruさん)

    「あなたは成人したのに親の世話になっていますね。それは恥ずかしいことですよ。人に世話になっているのに、自分は誰にも迷惑をかけていない、と認識しているのが間違いなのです。今のままでは、親が年老いて死んだら、あなたは社会に迷惑をかける人間になってしまうのですよ。」(gouzigさん)

    「働ける能力が有りながら、働かないのは寄生虫の生き方です。寄生虫は宿主の生き血『金』を吸いながらではないと生きて行けません。」(akamegane3さん)

    「親を働かせて養ってもらうのがあなたの生き方ですか?」(kazu0801さん)

    などと、まず目に付いたのはこうした厳しい言葉だった。多くの回答は、親への「寄生」を批判するものだった。

    ■働くことの価値、やり直しが困難な日本社会

    また、

    「俺は働いたら損するという考えには与しない。働くことの充実感を知っている。」(enmatyoさん)

    「私はお金じゃなくて何かしらの成果を残したいから仕事を死ぬまでしたいと思ってます。」(アナキン坊さん)

    「生産活動する事で、社会に還元できるのです。」(one12さん)

    と、働くことの意味について言及する回答も多かった。しかしその一方で、

    「まぁね、なぜニートになってしまったのかって事を考えれば同情出来ます。日本は一度ドロップアウトしてしまうと再起が難しい。(中略)…周囲の雑音を気にしないようにしてください。」(aquarius-rainさん)

    「日本人は労働に関して美徳としすぎてます。(中略)…楽しむための人生です。」(スパイクリーさん)

    「今の日本は『俺が苦しいからお前も苦しめ』という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。」(scar_mindさん)

    というように、社会への批判などを含めた意見も見られた。簡単には答えが出ない問題だが、……みなさんはどう思われるだろうか?

    三枝大介(Daisuke Saegusa)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【自己責任? ブラック企業のせい? ニートはどうして非難されるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ