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    カテゴリ: 経済



    1 通り雨 ★ :2017/07/28(金) 07:51:09.36

    パナソニックの食器洗い乾燥機(食洗機)の売上が累計で1000万台に達したそうだ。
    それはそれでいいことなのだが、この数字、パナソニックの洗濯機や冷蔵庫の売上と比べて小さいと思われないだろうか?

    実は日本で食洗機が売れないのは、50年来の家電業界の七不思議だ。
    高度成長期に掃除機、洗濯機と家事を助ける家電が普及して、当然その次は食洗機という話になるはずだったのだが、日本ではなぜかこの当然が当然にはならなかった。
     
    しかし欧米の状況は日本とは全然違う。
    食洗機はほとんどの家庭に普及していて、たとえばアメリカの普及率は90%以上。

    なのに日本では最新の調査でも28%程度しか普及していない。
    私は30年前ぐらいから研修の講師として「日本市場で食器洗い乾燥機を売る方法を考えよう」という課題をたびたび行っている。

    その研修を始めた当初、30年前の普及率はわずか4%だった。
    この謎を解くのはビジネス思考のいいトレーニングにもなるということで、一緒に考えてみることにしよう。

    ■ どう生活が変わる?

    そもそも、この記事を読んでいらっしゃる読者のみなさんの4人のうち3人は食洗機のない生活をされているはずだから、食洗機を購入するとどう生活が変わるのかという話から説明しよう。
    我が家に食洗機が導入されたのは研修を始めた30年前。

    きっかけは、結婚当初に家事の分担を決めた際に「食器洗いは夫の担当」と決めたことだった。
    新婚時代はせっせと皿洗いに励んでいた私も、1年が過ぎた頃からさぼることを考え始めた。
    そこでボーナスで6万円ぐらいの食洗機を購入したのだ。

    購入してみると、とにかく便利だ。
    食事が終わって食器と洗剤をセットしてボタンを押すと、後は自動で洗ってくれる。

    自分で皿を洗うのと違って水は繰り返し使うために水道代はむしろかなり減る。
    そして高温のお湯で洗うため殺菌の面でも仕上げは完璧だ。

    そして思わぬ副次効果があったのは、食後に会話の時間が生まれることだ。
    皿洗いをしていると自分がキッチン、家内がリビングと離れてしまい、そこで会話がとぎれてしまうのだが、食洗機が皿洗いをしてくれるようになると、すぐにリビングに戻ってコーヒーを飲みながら会話を続けることができる。

    ちなみに皿洗いの担当が私になった理由は、妻が水アレルギーで水によって極度の肌荒れが起きるためだった。
    だから同様の症状にお悩みのご家庭では、食洗機の導入でその悩みも消えるだろう。

    まとめてみると、導入することで時間は節約できる。
    水道代も同様に節約できる。洗剤もそれほどお金がかかるわけではない。
    いいことずくめなのに、なぜか導入が進まないのがこの食洗機の不思議なのである。

    ■ 普及が進まない理由

    では次に、普及が進まない理由を上げていこう。
    昔多かった理由は「汚れが落ちない」というものだった。
    1970年代など特にそうだったらしいのだが、アメリカから食洗機を輸入して設置すると、ごはんの汚れが落ちないとよくいわれた。
    皿や茶碗にお米がこびりついたまま乾燥されて、逆に不潔に感じるというものがあった。

    しかし今は違う。
    今どころか30年前にはすでにこの不満については製品改良で解決済みで、お米の汚れもかなりひどい汚れもきれいに落ちるのだ。
    ただ、食べ残しをそのまま皿に乗せたまま洗うのはおすすめしない。

    さっと水で流してから食洗機に設置するほうが機械を長くきれいに使うことができる。
    これは念のために指摘しておく。

    http://biz-journal.jp/2017/07/post_19944.html

    ★1:2017/07/27(木) 20:04:14.39
    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1501180147/


    (出典 momonestyle.com)


    【【経済】超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット ★7】の続きを読む



    1 たんぽぽ ★ :2017/07/18(火) 10:57:44.31 ID:CAP_USER9.net

    http://www.sanspo.com/geino/news/20170718/sot17071810060004-n1.html

     1等と前後賞を合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」が18日、全国で一斉に発売された。8月10日まで。

     1等(5億円)の当せん本数は20本、1等の前後賞(1億円)が40本、2等(1千万円)が60本。

     「サマージャンボミニ1億円」も同時発売され、1等(1億円)が45本、2等(1千万円)が270本。今回新たに「サマージャンボプチ100万」も発売し、1等(100万円)は5千本。

     いずれも1枚300円。抽せんは8月20日、東京・神宮球場などで行われる。


    (出典 economic-fortune.com)


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    1 ニライカナイφ ★ :2017/07/17(月) 17:23:38.30 ID:CAP_USER9

    月23万円余り支給される年金で暮らしている高齢の夫婦。
    2人だけなら生活できるが、家にはひきこもり歴30年の44歳の息子がいて、家計は毎月9万の赤字。

    FPの筆者は、今後の生活を考えて息子に与えていたあるお金の削減を提案した。
    そのお金とは? 

    ■「そろそろお金の方も厳しくなってきました」

    ある残暑の厳しい年のことでした。
    私は汗を拭きながらご相談者の自宅に向かっていました。
    通常は私の事務所やその付近でご相談を受けているのですが、親御さんの強い希望もあり、かつ、私の事務所からそれほど遠くなかったため、今回はご相談者の自宅でお話をすることになりました。
    向かった先は埼玉県南部のIさん宅です。

    ご自宅のマンションにうかがうと、玄関でお母さんが出迎えてくださいました。
    ご挨拶をした後リビングに入ると、そこにはお父さんと緊張した面持ちのお子さんがいらっしゃいました。
    お父さんは、私にこう言いました。

    「今までは息子にお金のことで余計な心配はかけまいとして、ずっとお金の話はしてきませんでした。
    しかし、そろそろお金の方も厳しくなってきました。
    そこで一度専門家を交えて家族会議を開きたいと思い、この度自宅での相談を希望しました」

    時間は止まったまま。息子の部屋の扉は開かない
    そこで、まずは家族構成やお子さんのふだんの様子、ご家族の財産、収入支出の状況を聞き取るところから始めました。

    家族構成は、お父さん(70)、お母さん(68)、ひきこもりのご長男(44)の3人暮らし。
    長男は高校2年の頃から勉強について行けなくなりたびたび学校を休むようになったそうです。
    出席日数や定期試験の点数の関係で、留年が決定したのをきっかけに高校を中退。
    中退後は外出の機会もめっきり減り、ほとんどの時間を家の中で過ごすようになったそうです。

    大事に大事に育てた一人息子が、なぜか生きる気力をなくしてしまった。
    昼夜は逆転し、日々、ゲームやパソコンばかり。
    親として何がいたらなかったのだろう……。

    それでもそのうち元気を取り戻して、また外の世界に戻ってくれる。
    親御さんはそう信じて疑わなかったに違いありません。
    しかし、時間は止まったまま。息子の部屋の扉が開くことはありませんでした。

    ■年間赤字108万円、あと5年で貯金が底をつく

    中退後の何年間かはそうやって動揺し、心配し続けた親御さん。
    「このままではいけない」。あるとき、勇気を振り絞って声をかけたそうです。

    「通信教育を受けてみたらどうかな? 」
    「気分転換にもなるから、気軽にアルバイトでもしたらどう? 」

    返答はありませんでした。
    親御さんが促したものの長男は乗り気にならず、何も行動を起こしませんでした。
    そのうち、何も行動をしない長男が家にひきこもり続けている状態が当たり前のように感じられていき、徐々に親御さんからの促しもなくなっていったようです。
    月日は流れ、ひきこもってからすでに27年も経過してしまいました。

    ひきこもった当時、親御さんの年齢はお父さんが43歳、お母さんが41歳でした。
    まだふたりともバリバリと働き、精神的にも充実していました。未来はあると信じていたはずです。
    しかし、その力は加齢とともに衰えていきます。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170716-00022616-president-bus_all

    ★1:2017/07/17(月) 09:28:06.15
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1500272192/

    ※続きます  


    (出典 tk.ismcdn.jp)


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    1 的井 圭一 ★ :2017/07/10(月) 11:06:02.01 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)


     KDDI、沖縄セルラーは、使った量に応じて5段階で切り替わるスマートフォン向けの新プラン「au ピタットプラン」を7月14日から提供する。
    また、定額プラン「au フラットプラン20」「au フラットプラン30」も提供する。いずれも「毎月割」が提供されない代わりに通信料を下げるという形。
    新規・機種変更と同時にプランを変更するユーザーには、キャンペーンによる割引も用意される。「毎月割」が適用される既存の料金プランは引き続き提供される。

     なお、iPhoneについては、既存ユーザーのプラン変更は可能だが、端末購入を伴う場合、新プランの契約はできない。

     「au ピタットプラン(スーパーカケホ)」で「誰でも割」「au スマートバリュー」「ビッグニュースキャンペーン」が適用された場合、1GBまでは月額1980円、
    2GBまでは月額2980円、3GBまでは月額3480円、5GBまでは月額4480円、20GBまでは月額5480円。
    20GBを超えると通信速度が制限される。これらは、通話プランの月額料金も込みの価格。

     音声通話の種類は3つ用意され、「au ピタットプラン(スーパーカケホ)」「au ピタットプラン(カケホ)」「au ピタットプラン(シンプル)」。

     「ビッグニュースキャンペーン」は12月31日までの間に機種購入で「au ピタットプラン」に加入すると、12カ月間は毎月1000円を割り引くというもの。
    また、「アップグレードプログラム EX」も用意される。

     なお、毎月割の適用中に「au ピタットプラン」にプラン変更すると、毎月割は終了する。


    (出典 k-tai.watch.impress.co.jp)


    (出典 k-tai.watch.impress.co.jp)


    ケータイ Watch 2017年7月10日 10:12
    http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1069628.html


    【【経済】au、5段階定額の新プラン「au ピタットプラン」提供へ 最安で月額1980円〜】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2017/06/13(火) 08:21:44.09 ID:CAP_USER9

    ビール類、1割値上げ…売り上げ落ち込む銘柄も
    2017年06月13日 07時14分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170612-OYT1T50095.html?from=ytop_top

     6月1日から酒の安売り規制が強化されたことにより、スーパーでのビール類の店頭価格が1割前後値上がりしていることが民間データ会社の調べでわかった。

     値上げに伴い、売り上げが大きく落ち込んでいる銘柄もあり、買い控えの動きが強まっている。
     全国約650のスーパーの販売動向を集計している「KSP―SP」(東京)によると、アサヒビールの「スーパードライ」(350ミリ・リットル)の6月1~7日の平均価格は200円(税抜き)と、5月の平均(188円)から6%上昇した。まとめ買い用の6缶パックは1151円と12%も値上がりした。
     この影響で、スーパードライの6缶パックの1日平均の販売数量は5月から33%も落ち込んだ。低価格が魅力の「第3のビール」やチューハイのほか、ワインなども銘柄によっては1割前後の値上がりとなり、いずれも売れ行きが鈍っている。


    (出典 ryukyushimpo.jp)


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