2chニュースドレブリィー

ニュース全般まとめブログ

    2017年07月



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2017/07/31(月) 17:49:13.84

    20あるチケット売り場のうち、14が閉まっている。

    入場料金は大人6900円、3~12才までの子供は5300円。
    本誌・女性セブン記者が大人チケット1枚を購入してゲートをくぐると、大きなレゴブロックで作られた巨大な赤い恐竜が出迎えてくれた。

    7月初旬平日の昼下がり、愛知県名古屋市のテーマパーク『レゴランド・ジャパン』を訪れた。
    東京ドーム2個分の広大な敷地内にはレゴブロックでできた船やジェットコースター、
    ゴーカートから巨大滑り台まで、さまざまなアトラクションがある。だが、そのいずれにも行列はない。

    閑散とした場内で、ときおり聞こえてくるのは中国語。
    メリーゴーラウンドから出てきた家族連れに声をかけると、片言ながら返してくれた。
    「ココハイイトコロデス。ヒトゼンゼンイナイ。デモココ、チョットオカネタカイ」

    1デーパスポートの料金は、東京ディズニーランド、シーともに大人7400円、4~11才の小人が4800円。
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)は大人7600円、4~11才の子供が5100円。

     子供料金を比べるとレゴランドの料金は若干割高である。今年4月にオープンしたばかりのレゴランドだが、平日はすでに閑古鳥が鳴いていた。
    レゴランドとともにオープンした隣接する商業施設『メイカーズピア』内のお店も困り顔。レゴランドの苦戦が直撃し、撤退を決めた店もある。

     レジャーランド市場に詳しい桜美林大学ビジネスマネジメント学群教授の山口有次氏が分析する。

    「アトラクションなどの魅力がうまく伝わっていません。日本より相場が高い海外の入場料金の水準に合わせているので、
    他のテーマパークより高く見えてしまうのも客足が伸びない要因の1つ。地域性の影響もある。
    愛知は様子見する県民性なので、躊躇してしまいがちなのです」

     窮地のレゴランドをさらに追い詰める計画も進行中だ。同県長久手市の愛・地球博記念公園が
    『ジブリパーク』として2020年にリニューアルオープン。レゴランドからは車で1時間ほどの距離。

     2001年にオープンした『三鷹の森ジブリ美術館』(東京・三鷹市)は、宮崎駿作品の世界観を再現し、
    『猫バス』など人気キャラクターが来場者を出迎える。ここでしか見られない短編アニメの上映もあり、1年を通してチケットは常に完売。
    通算入場者は1000万人を超え、国内有数の人気レジャー施設だ。

    「ジブリパークが来たら、うちも撤退かなぁ…」
    メイカーズピアのある飲食店店主がぼやく。だが、あきらめるのは早い。
    立地や規模を問わず独自の戦略で成功しているテーマパークは多数ある。

    ※女性セブン2017年8月10日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20170731_599819.html

    ★1が立った時間 2017/07/31(月) 11:58:46.42
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1501480884/


    (出典 medigaku.com)


    【【名古屋】レゴランド閑古鳥、閑散とした場内…周辺飲食店「ジブリパークが来たら、うちも撤退かなぁ…」★4】の続きを読む



    1 音泉光征 ★ :2017/07/31(月) 17:51:44.07

    欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」が波紋 切り裂き被害者が「不謹慎」と指摘、署名活動へ

    アイドルグループ欅坂46の楽曲『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞に対し、過去、スカートの切り裂き被害に遭った人が異
    を唱えている。署名活動サイト「change.org」では、同曲で傷つく人が増えないようにしたいとの思いを持った女性が、署名活動を
    始めた。

    「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンをやめました」

    この曲は7月19日発売のアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されている。MVは同グループのYouTubeチャンネルでのみ公
    開されている。暗めの曲調で、学校や社会への違和感と、それに対する自分の無力さを気だるげに歌っており、歌詞は「大人になる
    ため嘘に慣れろ!」「残りの人生目立たないように息を止めろ!」など、周囲の抑圧に対抗せず、無難にやり過ごすことを良しとす
    る内容だ。プロデューサーの秋元康氏が作詞した。

    「【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい」とする署名活動を始めた女性が特に問題を
    感じたのは、サビに出てくる

    「月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう どこかの暗闇でストレス溜め込んで 憂さ晴らしか 私
    は悲鳴なんか上げない」

    のフレーズだと見られる。女性は2年前、入学したての学校の制服を着て電車に乗っていたところ、スカート切り裂きの被害に遭った
    。その一件以来、その路線に乗るのが憂鬱だと話す。

    後日犯人は逮捕されたそうだが、「この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。い
    まは落ち着いてますがとても怖いです」と、心境を吐露する。

    「たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困
    ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます」

    と綴る。7月31日13時時点で1700人以上の署名が集まっており、

    「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンをやめました」
    「被害者感情を軽視しているだけでなく、犯罪被害をまるで大したことではないかの様に扱い、被害を訴え辛くさせかねない」

    と、賛同の声も多数寄せられている。

    「私は悲鳴なんか上げない」と「盗んだバイクで走り出す」の違い
    一方ネットでは、この署名活動が「言論統制と同じ」という意見も出ている。スカートの切り裂きは尾崎豊の『15の夜』内の一節「
    盗んだバイクで走り出す」と同じ犯罪行為だが、署名活動をするほど目くじらを立てなくても良いのでは、という見方だ。

    『月曜日の朝、スカートを切られた』は、同グループのデビューシングル『サイレントマジョリティー』の前日譚の設定であると、
    キャプテンの菅井友香さんがブログで明かしている。『サイレント~』で、自己主張の重要性を歌っている点を踏まえると、「悲鳴
    なんか上げない」という一節は、あくまでも学校や社会への諦観、無力感を表現しただけであり、犯罪に対して何らかの意図がある
    わけではない、とも取れる。

    しかし、尾崎が抑圧への抵抗、自由を手にするために行動することの解放感を歌うのに対し、『月曜日の~』は、「目立たないよう
    に息を止め」ることで抑圧を受け入れよとの文脈を持つ。その文脈で、切り裂き被害に遭った曲中の主人公が「私は悲鳴なんか上げ
    ない」と言う。これは、犯罪被害者側に沈黙を強いていると受け止められても仕方がないのではないだろうか。

    署名活動への応援として、冒頭で紹介した女性の活動を補足する形で、別の女性が「秋元康氏は差別と犯罪に関する署名を出すべき
    だ」との新たな署名活動も始めた。集まった署名は、秋元康氏の事務所に提出されるという。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13410581/

    欅坂46 『月曜日の朝、スカートを切られた』

    (出典 Youtube)

    画像

    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    (出典 livedoor.4.blogimg.jp)
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


    【【欅坂46】欅坂46の楽曲 『月曜日の朝、スカートを切られた』 不謹慎と批判殺到 被害者が署名活動】の続きを読む



    1 復讐の鬼 ★ :2017/07/31(月) 18:18:20.47

    --蓮舫氏は昨年のインタビューで「野田佳彦氏ばりの保守だ」とおっしゃった。蓮舫氏にとって保守とは何か。
    代表在任中、保守政治家としてなし遂げたことは

    蓮舫氏「わが国の長く、長く続いた文化や伝統をしっかり守り続ける。そして大切に次の世代に伝えていく。ただ日本の人口体系、あるいは地域のあり方、
    国家像そのものがずいぶん大きく変わってきました。それに対して、長く守ってきた文化、伝統をどのように引き継いでいくのか。
    時代とともに変容させて、それを発展させてつないでいけるのか。まさに今の政治はその部分が求められる。変化を恐れるのではなくて、変化に応じて守るべきものをしっかり紡いでいく。
    それが私の求めている政治の中庸だと思っています」

     「1年近く民進党(代表)をやらせていただきましたが、次の世代に何を残すか。例えばエネルギーや教育、憲法。
    そこは持続可能性の高いものをどうやって民進党が残していけるのか。抜本的な部分の議論に着手して、結論はまだ出ていないものもありますが、
    その結論が出る道筋はつくることができたのではないかと思います」

    http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270047-n2.html


    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    【【辞任】記者「蓮舫氏は野田氏ばりの保守だと言った。保守とは」蓮舫「わが国の長く続いた文化や伝統を守り続ける。次の世代に伝えてく」】の続きを読む



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2017/07/31(月) 19:10:10.87

    「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。
    7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。
    男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。

    週6日勤務で月給は20万円に満たない

    公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。
    交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。
    だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。

    山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。
    勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。
    勤務時間は8~17時だが、「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。
    資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

    劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。
    ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める「他に分類されない保安」の2016年度の
    有効求人倍率は全国で33.7倍。東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。

    今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。
    国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。
    特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。
    都内の業者にまで発注がかかるが、「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

    公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、国土交通省が毎年公表している、設計労務単価が基準になっている。
    これまで交通誘導員の賃金は、建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。
    そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。
    「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、人件費として計上されるようになった。

    2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。
    近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

    そのうえ、警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、
    「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」と指摘する。

    冒頭の男性は「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」とこぼす。
    “ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。

    http://toyokeizai.net/articles/-/182408

    交通誘導員の4割は60代以上の高齢者。立ち仕事や夜勤は老体にこたえる
    (写真の交通誘導員は記事本文に出てくる人物とは関係がありません、記者撮影)

    (出典 tk.ismcdn.jp)


    グラフ

    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【社会】深刻な交通誘導員の不足、工事中止になる現場も 週6日勤務で月給20万円以下・・・70歳男性「若いもんは一生こんな仕事就くなよ」】の続きを読む



    1 イコ ★ :2017/07/31(月) 08:18:45.14

     日本ハムは31日、谷元圭介投手(32)が金銭トレードで中日に移籍することが決まったと発表した。

     ▼谷本 正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います。ドラフト前のテストをへてプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になってこれまで苦しい思いも楽しい思いもしてきました。一番の思い出はやはり昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです。ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。これからドラゴンズで活躍することが、監督・コーチ、選手、スタッフの皆さんへの恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援をいただいて、それが力になりましたし、感謝しかありません。これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000074-spnannex-base


    (出典 www2.myjcom.jp)


    【【野球】日本ハム・谷元 金銭トレードで中日に移籍「正直驚き 気持ち整理難しい」】の続きを読む

    このページのトップヘ